SSブログ

New Comer!

今週は金曜日に1、2号水槽、土曜日に3号水槽の水換えをしました。
1号は木曜の予定だったのですが、飲み会がありまして・・・。

1号水槽の新キャラ。
IMGP1683.jpg
見えにくいですが、ミナミヌマエビです。
前回書きました通り、日曜日に5匹導入したのですが、水曜日に1匹☆になりました・・・。
原因を探った末、水温を少し下げました。
残り4匹は水換え時にも騒ぐことなく、落ち着いてます。
そして、だんだん色が濃くなってきてるような。

同じく1号水槽のテトラ達。
IMGP1686.jpg
この子はどんどん透明化していて、ほぼ内臓が透けてます(^_^;)
透明化が始まってだいぶ経ちますが、元気なのでそのままにしています。


んで、ベタさん。
IMGP1689.JPG
すっかりヒレも綺麗に! 元気元気、泡巣作りまくり。
しかし、餌食べ過ぎっぽいので、少しずつ減らしてます。


2号水槽のフグも問題なし。うまく写真撮れず今回は登場なし(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新たな仲間

グッピーさん1匹が☆になり、少し淋しくなった1号水槽・・・。

新たな仲間をお迎えしました。
水合わせに気を使う、水換えにも気を使う、あの生き物です。

17日に5匹導入。1時間以上かけて慎重に水合わせ。
水槽に入れたときも落ち着いていて、大丈夫そうだった。
が、今日帰宅して水槽見たら1匹横になってる・・・やっぱり難しい?
どこにいるのか見えづらい奴らだけど、4匹は生存を確認。のこのこ動きながら何か食ってます。
横になってるのは脱皮した抜け殻の可能性もありますが・・・。

1週間生き残ってくれれば少しは安心できそうです。待て次号(誰がw)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おじいちゃんグッピー

昨年9月にうちにやってきたグッピー♂二匹。
1匹はその時点で5ヶ月ほどのおじいちゃん、と聞いていました。
グッピーの寿命は1年ほどとのこと。

今月で15ヶ月目に入ったところですが、今朝までは元気に餌を食べてました。
しかし、夜に餌をやろうとしたら、1匹見当たらない。
あれ?と思って探すと、ヒーター横で瀕死の状態。
その後、一時的に泳ぎ始めましたが、先ほどから底に沈んで動かなくなりました・・・。

病気のような感じはなく、どうやら寿命のようです(T_T)
急だったのでびっくり。残念ですが、仕方ないですね・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ミスった・・・

金曜に1号水槽、本日2号&3号水槽の水換え実施。
1号は5日毎の換水で4回目。藻の勢いが鈍ったようです!
もうしばらく、このペースで様子見です。

しかし、なんか泡泡しい・・・。
IMGP1645.JPG
細かい気泡が浮いていて、上部フィルターの水流で舞っています。
ライトが点くと増える感じ。水草や藻から出てるのか、バクテリアなのか。

そして、夜の餌やりで痛恨のミス。
餌をやるときに上部フィルターを止めたのですが、そのままうっかり忘れてしまい約1時間半。
やばい酸欠!! 慌ててフィルター再稼働と緊急エアレーション。エアは一晩続けます。
幸い魚は大丈夫そうですが、バクテリアまずいな・・・明日水が濁ってなければ良いな。


フグさん達は問題なし。珍しく4匹写った。
IMGP1646.JPG
真ん中のが異様にでかくなって、形もちょい不格好に。太り過ぎ?


そしてベタさん。
IMGP1649.JPG
やっと全身撮れた。だいぶヒレも綺麗になりましたよ。
遮光のおかげでヒレがボロボロになる症状が再発することは無くなりました。
やっと落ち着いたようです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。