SSブログ

一応、続いてます

えらい間が空いて、順調かと思いきや。激動の7ヶ月となりました。
①オトシン2号が1年もたずに☆に。
 11月末の水換え時に発見されました・・・。数日ほど姿が見えないな、と思っていたらまさかの結末。
 原因不明。1週前の水換えの際に、リン酸除去剤を入れ替えたのですが、何かしらショックがあった?

②ネオンテトラ2匹も☆に。
 1匹は水槽立ち上げ時にパイロットフィッシュとして導入した個体。家に来て約3年半だったから、大きさから4年以上生きたのでは。
よく頑張ってくれました。ありがとう。
 もう1匹は、左目の後ろに腫瘍ができて、徐々に弱っていきました。異常に気づいてから1ヶ月ほどで☆に。

③グリーンネオン1匹も続いて☆に。
 色が抜けて半透明になっていた個体です。動き悪くなったかな?と思ったら、数日後に水面に浮いていました。
こちらも家に来て3年ちょっとだったので、ほぼ寿命かと。


 昨年2月に4匹導入したネオンテトラ、残った3匹のうち2匹は、よく見ると少し背骨が曲がった感じになっています。元気ですけどね。
腫瘍ができたりしたことも考えると、追加した魚はあまり状態が良くなかったのかもしれません。


最近の状況。
IMGP1003.JPG
また1匹になってしまった、おとちん。
4年目に入りました。ちょっと色が薄くなってきてますが、問題なく元気です。


アベニーs。
IMGP2873.JPG
発情期? たまにオス2匹で絡んでます(汗


大量に増えたミナミヌマエビは、1号水槽から2号水槽へ移しました。
暖かくなったら、チェリーシュリンプを入れようかな、と考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。