SSブログ

グリーンネオン1匹が☆に・・・

暑くなったり涼しくなったり、最近は気温が安定しません。
ヒーターやファンを付けても水温変化は避けられず。魚たちにも負担がかかっているのでは、と思います。

先日、グリーンネオン1匹が☆になりました。
常に上に上がろうとするような泳ぎ方になったため、病気かと思い取り出して薬浴を始めたら、そこそこ元気に。
で、もとの水槽に戻したのですが、1週間ほどで☆になってしまいました。
お腹に大きめの黒い斑点がありましたが、病気ではなさそうでした。
同じ水槽の他のネオンたちは元気で、異常は見られません。
うちに来て2年ほどだったので、寿命かもしれません。


1号のネオン水槽。
流木の裏に潜むおとちん。
IMGP2470.JPG
おなかポッコリなので、ちゃんと餌食べている様子。
最近はあまりガラス面には出てこず、だいたい流木かヒーターの裏に隠れてます。

6匹になったネオンたち。ネオンテトラ1+グリーンネオン5です。
IMGP2477.JPG
あと、ヌマエビ急増中。水換えの度に稚エビが数匹吸い出されてきます。

2号のアベニー水槽。
IMGP2479.JPG
赤虫ミニキューブ1/3が1回の食事量ですが、丸々しています。
先日、ミニキューブ買いに行ったら欠品になってて、仕方なく大きめのUV赤虫にしたのですが、いつものカッターで切りづらいのなんの。
しかも1キューブの大きさが変わって適正量がわからなくなり、なるべく1/4になるようにしていたのですが、多めの状態が続いてしまったのかも・・・。


3号のベタのすけ。
IMGP2475.JPG
ヒレの裂けや体色変化は無いのですが、この2週間ほど餌をあまり食べなくなっています。
こちらも念のため1週間薬浴しましたが、特に変化は無し。8月の暑さに負けた??
昨日くらいから少し食べるようになりました。ちょっと心配。

ネオンたちは丸2年を過ぎ、おとちんもそろそろ2年かな。だいぶお歳になってきたはず。
水質や餌の量に気をつけて、長生きさせたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。