SSブログ

ベタのすけの紋様、原因わかった

横っ腹に変な紋様が浮かんだベタのすけ。
1週間薬浴して様子を見ても、特に治りもせず、むしろ色が抜けまくりました[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず病気ではなさそう。
それじゃあ、どういうこったぁ!?
いろいろ症例をネットで探しましたが、ヒットするものは無し。
気になるのは、「光に敏感」という、あるブログの一言。

以前、尾びれがボロボロになった時に、水槽背面をボール紙で塞いだら、治ったことは確かにありました。
両サイドも塞ぐか・・・と、余っていたボール紙で両サイドも塞ぎ、天板もハンカチで覆って様子見。



3日で治りよった[exclamation×2]
IMGP1881.JPG
薬浴やら水槽リセットやらで尾びれにまた穴が開きましたが、それすらもすごい勢いで元通り。
ベタは日陰で育てましょう。
ちょっとでも強い光が入ると、ボロボロになります。


意外に神経質で手のかかるベタに比べて、なんか逞しく感じる2号水槽のアベニー。
IMGP1887.JPG

IMGP1901.JPG
久々の登場。4匹とも元気です。
餌やりに近寄ると暴れまわります。もう少し落ち着いていただきたい。
1号水槽で増えすぎたミナミヌマエビを5匹ほど、こちらの水槽にも投入しましたが、今のところ仲良く共存してます。

1号水槽、かなり大きくなったラムズさん。
IMGP1884.JPG
土管で寝るのは良いですが、ヒーターの上で寝るのはやめてください。煮えてしまいます。

テトラさん達も変わらず元気。
IMGP1907.JPG

ミナミヌマエビは繁殖スピードが落ちたかも。冬だから?
IMGP1908.JPG

おとちんは、昼間は流木の裏が定位置。
IMGP1909.JPG
一応撮ったけど、見えますかね?
夜はヌマエビと餌の取り合いになってるようです。
餌入れると、先にヌマエビが群がってます・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。