SSブログ

ヌマエビ達

ミナミヌマエビ、稚エビの数匹が成長中です。
しかし、なかなか稚エビは写真が撮れません・・・。

親エビは数枚撮れました。
IMGP1722.jpg
土管にマツモを突っ込んで隠れ家にしてみました。一匹、入ってます。
多分♂です。今朝、脱皮してましたw

IMGP1723.jpg
抱卵中?の♀の1匹。流木の下に潜んで餌ついばんでます。

IMGP1725.jpg
深緑色の良い色になってる。うちのは全体的に緑っぽい色になるようです。
ひょっこり写り込んだテトラさんが可愛い。

水換えには気を使います。底床の掃除だけだったのに3匹稚エビを吸い込んでました。
古い水を捨てる際に確認しながらなので、疲れる・・・(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 

暑さなのか

最近、間が空きすぎですが、いろいろ起きてます。

・ネオンテトラ 1匹が☆に
 昨年8月に水槽を立ち上げ、パイロットフィッシュとして導入したネオンテトラ3匹。
 当時、水が全くできておらず、1匹はすぐ☆になってしまいました・・・。
 大きかった2匹はたくましく生き残り、うちの水槽を作り上げてくれました。
 今回、一番大きかったネオンテトラが逝ってしまいました。
 病気などの兆候はなく、当日朝の餌の食いつきがちょっと悪いかな?という程度でした(T_T)
 4cmくらいある個体だったので、寿命だったのかもしれませんが、最近の暑さも堪えていたかも。


・稚エビ誕生
 卵を抱いていた1匹が数日前に脱皮してしまい、卵が落ちたのでダメだったと思ったのですが。
 本日水換えをした際、藻が生えてモサモサになったアヌビアス・ナナ・プチを取り出して洗ったところ、稚エビが出てきてびっくり!
 どうやら半分はかえっていた様子。残りの半分が無精卵だったのか、脱皮とともに落ちたようです。
 しかし、「稚エビはいない」と思って掃除していたので、多くを流してしまったようです(T_T)
 バケツに残っていた10匹程度を水槽に戻すことができましたが、とても残念。余計なことをしてしまった・・・。
 もう一匹がまだ卵を持っているので、今後は慎重に行きます。


・グリーンネオン追加
 ネオンテトラの代わりに、本日小さめのグリーンネオン3匹を追加。
 水換えに合わせて1号水槽に投入しました。


 昨日撮影の写真です。ベタのすけ。
IMGP0273.jpg
今回、コンデジで撮影したのですが、近すぎたらしく威嚇されました。
エラが開いてます(^o^)


1号水槽、ブレブレのテトラ達。
IMGP0272.jpg
他のみんなは元気です。

久々のおとちん「お腹ショット」。
IMGP0269.jpg
人工餌だけでイケてます。助かる。
nice!(2)  コメント(0) 

エビ、抱卵

また二週間空いてしまった・・・いろいろとハードな状況になってました(汗)

お魚さん、エビさんは全員元気です。
エビさんは♂2、♀2だったようで、なんと卵を抱き始めました。
IMGP1693.JPG
奥に潜むエビさん。導入後から床の砂利が黒くなることがなくなりました。
日がな何かをもそもそ食べてます。
抱卵しているので、水換えにはとても気を遣います・・・。

1号水槽全景。
IMGP1694.JPG
汚ねぇなぁ(^_^;)
おとちんが窓拭きしてくれないわ、エビもそれほど緑の藻は食べないわ・・・人力で掃除してます。
でも黒ひげ苔の勢いは収まりました。水草に付くのはアオミドロが優勢。
そして、エビの導入にあたってスポンジフィルタを追加。濾過力アップしてます。

フグさん達。
IMGP1691.JPG
赤虫ミニキューブを1回あたり1/4にして与えていますが、丸々してる。

エビさん、無事に増えてくださいな・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。