SSブログ

ベタのすけに謎の紋様&最後のグッピーが☆に・・・

ひと月半空いてもぅた・・・頑張れ飼い主w

12月に入ってから魚たちに少し変化が出ました。
まず、ベタのすけ。
IMGP1873.jpg
左横っ腹に謎の白い紋様が出ました。
ある日、少し白くなった部分があるな、と思う程度の小さい変化だったのですが、徐々に広がっています。
と思ったら、真ん中から色が戻ってきました。何だ??
本魚はとっても元気で、泡巣を作りまくり、人を見ると近寄ってきてウロウロしています。
ウロコが逆だっているわけでもなく、ハゲているわけでもないので、様子見中。

ベタ水槽の底面ろ過が半年過ぎていたので、水が悪くなってきてるせいかも、と念のため底砂を洗い、リセットしました。
病気や怪我でなければ良いんですけどね~。


1号水槽はマツモを増やして素焼き土管に入れ、底から立ち上げてます。
テトラ達がそこの周りに隠れるようになりました。
IMGP1875.JPG
真ん中の水草はプチ化したアマゾンソード_| ̄|○
底床が砂利ではダメだったか・・・。
テトラ達はいい艶してます。

IMGP1876.JPG
真ん中の白いのは、グリーンネオンが透明化したやつです。中が透けて見えます。

その他、ミナミヌマエビはじわじわ増殖し、20匹ほどとなりました。
今朝の水換え時に、3匹をベタ水槽へお引越し。食われないようになるべく大きいのを送り込みました。
落とした餌とか掃除お願いします・・・。

オトシンクルスも元気です。
たまにキョロキョロと目が動くのが可愛い。

そして、グッピーの最後の1匹が、今朝☆になりました。
1号水槽で繁殖した2代目のオスでしたが、ちょっと寿命が短かったかな・・・幼少期にあまり餌があたっていなかった個体なので、弱かったのかも。
いろいろと勉強させてもらったグッピー達、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。