SSブログ

紋様・その後

新年、最初の投稿です。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

前回の投稿でベタのすけの色抜け?について書きましたが、その後の状態は・・・。
IMGP1878.JPG
白い帯が顔と尾びれの方へ移動。真ん中は色が戻るという状態。

当初は左半身だけでしたが・・・。
IMGP1879.JPG
右半身にも回り込んできた!

でも元気。餌はもりもり食べる。泡巣も作りまくる。
先日ショップに寄って写真を見せて見解を聞いてきました。
結果、元気とはいえあまり良くない状態とは思うので、一度薬浴することをおすすめします、とのこと。
グリーンFゴールド(顆粒)を入れて1週間の治療に入ってます。
しかし・・・薬浴始めたら調子が上がったのか、更に巨大な泡巣を作ってる(^_^;)

入れていた水草とミナミヌマエビ5匹は2号水槽へ移動。
ヌマエビのおかげで一晩でコケが少なくなりキレイに! 良い仕事するね~。


そうそう、年末に1号水槽の水面に細かい泡が出ていたのが気になっていました。
上部フィルターをお掃除したら、ものすごい汚れが! 2ヶ月くらいイジってなかったかな・・・。
掃除後、泡は消えました。水面に細かい泡が出て消えない時は、ろ過フィルターを見てみましょう!
月単位で放ってあった場合、汚れが限界かもしれませんよ~。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。