SSブログ

換水ペースを変えてみる

我が家の水槽、毎週土曜を水換えの日に設定して、水質維持を図っております。
が、魚の数が多い1号水槽は、汚れるのが早いらしくすぐに苔コケしくなってしまいます・・・。
なので、1号のみ5日間で水換えしてみることにしました。
2、3号はこれまで通り土曜固定です。

1号水槽、テトラさん達。木曜に水換えしたので、次回は明日火曜日です。
IMGP1637.JPG
真ん中のが透明化してきており、白っぽくなっています。
ネオン病を疑いましたが、特に潰瘍らしいものは見られないこと、元気なことから様子見しています。
1週間経っても元気なので、病気ではないのでしょう。
水草のハイグロは、照明が強く当たるところにアオミドロがもっさり生えたためカット。すぐに脇芽出てくるから思い切って切れる。

IMGP1634.jpg
おとちんは人工餌をメインに切り替えて与えていますが、心配なので時々ブロッコリーを投入。
苔コケしくなるのはそのせいかも・・・けっこう食べかすが飛び散るのです。
ブロッコリーは3日経って残っていたら取り出します。


2号水槽、フグさん達。
IMGP1642.JPG
4匹のうち、1匹が異様にでかいのよ・・・この写真ではみづらいですが、底に近いところにいます。
赤虫ミニキューブ1/3を朝晩に投入しています。最近足りないのか餌くれダンスが激しくなってきた。


3号水槽、いろいろ手がかかるベタさん。
IMGP1643.JPG
だいぶ尾びれが伸びた!

IMGP1644.JPG
背びれも伸びてきた!
エラ後ろの鱗剥がれも治って綺麗になりました。良かった・・・もうヤンチャしないでくれよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

生傷の絶えないヤツ

それは、べたのすけ┐(´д`)┌

尾びれ、背びれは伸びてきました。
IMGP1621.JPG
暗くなってから撮ったのでブレまくり。
だいぶ尾びれはきれいになりました。

しかし!
左のエラの後ろ、鱗が剥がれたらしく白っぽくなっていることに気づきました。
再生中らしいのですが、しばらく様子見。
なんか安心させてもらえないヤツ・・・。
あ、餌はバクバク食べて元気です。病気ではなさそう。


その他は、ほぼ平常運転です。
グリーンネオンが1匹、色が薄くなっているようなので、こちらも要観察。




お魚さんのトピックが少ないので、オマケで家にやってくる野鳥さんを。
IMGP1619.JPG
窓に付けた餌台に来たカワラヒワ。
この時期になると毎年来て、ひまわりの種を食べまくります(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

眩しかったのか・・・

べたのすけのヒレがボロボロになったり復活したりと、一進一退な感じですが・・・。
やっと原因が判明か??

ベタが入っている3号水槽、窓に近い所で光が強かったらしく、ストレスになっていたようです。
水槽背面に厚紙を付けて光を弱めたところ、調子が上がってきました。
繁茂していたアオミドロは勢いが落ちて、これまた良い感じ。
IMGP1508.JPG
尾びれは治ってきましたが、背びれが無くなりました(ToT)
でも本人(本魚)は元気です。

水槽背面の厚紙、最初は黒い布を付けてみましたが、自分が反射して見えたらしく、フレアリングしまくりで疲弊してしまいました。
ベタの場合、背面は明るめの色にすることをオススメします!


IMGP1504.JPG

IMGP1505.JPG
おとちん、テトラ軍団、グッピー軍団は平常運転。
しかし、一匹入れていたラムズホーンが3週間行方不明・・・どこ行ったんだ。

IMGP1506.JPG
フグ軍団も元気。最近色が濃くなってる。
2匹が寄り添って泳いでいたり、ひょっとして繁殖行動かも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。